飛脚のおじさんがACE COMBAT ZEROを持ってくる前に、ACE COMBAT 5最後のまとめとして総飛行時間を集計しました。
いくつかの企画で、ゼロから飛び直したものがいくつかあったので、それらも集計したものです。また、別に飛行時間が積算されるアーケードの時間も主計に加えました。
CAMPAIN FLIGHT TIME §
項目 |
時間 |
メインのデータ |
325:00:01 |
ゼロから飛んだ別データ1 |
04:38:10 |
ゼロから飛んだ別データ2 |
06:32:47 |
ゼロから飛んだ別データ3 |
08:09:16 |
合計 |
344:20:14 |
注: メインのデータの表示値は25:00:01です。これまで表示値が5回オーバーフローしていて、60時間でオーバーフローするので、5*60=300時間を追加してあります。
ARCADE FLIGHT TIME §
項目 |
時間 |
メインのデータ |
15:26:40 |
ゼロから飛んだ別データ |
00:58:20 |
合計 |
16:25:00 |
総計 §
項目 |
時間 |
CAMPAIN |
344:20:14 |
ARCADE |
16:25:00 |
総計 |
360:45:14 |
360時間オーバー! §
というわけで、1年と4ヶ月で総飛行時間は360時間を超えてしまいました。
これがどれぐらいの数字かというと、かなり大きいと思います。
PC-Engineの天外魔境2が、約70時間で2回クリアして約140時間。(まだ若かった時代の話になる)
昨日整理したセーブデータの中で、FINAL FANTASY Xで137時間というセーブデータがありましたが、実はモンスターおじさんのモンスターは全てクリアしていません。しかし、約140時間ぐらいというのは、飽きが来て続けられないボーダーラインなのかもしれません。
ところが、RPGと違ってACE COMBATは不思議と飽きませんね。
セーブデータの確認中にも、思わず飛びたくなりました。アーケードの時間を確認中に、うっかりLOADではなくSTARTで○ボタンを押してしまい、目の前の敵機を見てミサイルを撃ちたくなりました。しかし、グッと我慢してSTARTボタンでミッションから抜けました。
ちなみに、ACE COMBAT 5のディスクもボロボロです。最近頻発する読み取り不良の原因の一部は本体側にありますが、別の一部は間違いなくディスク側にあります。